chirohage’s blog

もんじゃ日記

俺が今の会社を辞めた理由

こんにちは、ちろたむです。

 

この度、転職することになりましたので、

自分の中の整理も兼ねて、退職エントリー的なものを書きます。

 

■スペック

男-25歳(社会人3年目)

業務内容-お金を増やす仕事(CtoC)

身長-175cm

体重-63キロ

足のサイズ-28センチ

彼女-いない(2022年4月24日15時頃に破局

 

現業務のいいところ

•給料

•人間関係

•業務体系(テレワークとか)

ワークライフバランス

 

【コメント】

給料もよくて人間関係も良好で出社もあまり多くなく、ワークライフバランスも良好でした。

 

 

現業務の悪いところ

•業務内容

•社風?会社の考え方?

 

【コメント】

業務内容は、全体工程で言うと割と下流でした。このままのポジションでいくと下流の中のスペシャリストになりそうだったので転職先ではより上流工程にチャレンジします。

LoLに例えるなら、個人的には選手からコーチ等になりたいのに、選手で一生を終えそうな感じがしてる感じです。

 

2点目の社風?これが退職理由の大半を占めます。

うちの部署、どちらかと言うと「できればやりたくない」っていうスタンスなんですよね。

デマケにかなり厳しくて、ちょっとした客先からの依頼でもまず「これうちの業務範囲じゃないんじゃない?」から入ってて正直うざったいです。

俺に言わせりゃ「そんなちょっとくらいやってあげればいいじゃん」って感じの仕事でも、デマケを守って他チーム、他社へ依頼です。

デマケが大事なのはわかります、遵守しないと稼働が無駄にかかるし、稼働がかかるってことは利益も減るってことなので。

ただ、最近デマケを意識しすぎて他チームとか他社との関係が最悪なんですよね。

もうこれが大袈裟とかじゃなくて本当の本当に最悪です。

僕はこっそりデマケ無視して依頼こなしてたりするので、他社さんとか他チームと仲良よくて、その人たちから評判とか聞くとうちの部署はかなり悪評価みたいです。

だからずっと「このくらいやってもいいんじゃないですか?」とか「もうちょっとスタンス変えませんか?」って部長等上長や先輩と話してたけど変わりませんでしたね。

部長とは競馬友達で、大変仲も良いんですけど、そこの考えだけは分かり合えませんでした。

ただ、これは社会人3年目の浅い考えなので間違っているかもしれません!

やっぱりデマケって大事だしね、契約外のことって責任持てないし。

でも、僕には耐えれませんでした。

 

終わり。