chirohage’s blog

もんじゃ日記

5等分の花嫁 5つ子ゲーム考察 スクランブルエッグ編

※マガポケ11月28日更新のスクランブルエッグ④のネタバレを含むので嫌な人はブラウザバック推奨※

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、スクランブルエッグ③で始まった第2回5つ子ゲーム

f:id:chirohage:20181128071035j:plain

まずここで覚えておいてほしいのが、「私たちが誰が誰だか~」と言っているのはニノであるということ。

ニノは以前、風太郎へ告白をしています。

それ以降、風太郎へのアプローチが続いていました、この発言も容姿は同じでも自分に気付いてほしいという乙女心の一環なのかもしれません。

 

 

さてそんな中、風太郎は目下の問題である"偽五月"をこの5つ子ゲームを利用して突き止めようと考えます。

ですが、孫愛の強いおじいちゃんが突然部屋へ、風太郎は本物五月以外が利用中のこたつの中へ隠れます。(本物五月は諸事情でこの場にいません)

そして、こたつの中で見つけたのが"偽五月"の特徴であるふともも傷。

f:id:chirohage:20181128072104j:plain

ここで注目してほしいのが青丸で囲っている部屋の四つ角です。

この状況を上から見た図で表すとこうです。

f:id:chirohage:20181128072520p:plain

わかりますか、これで傷のある"偽五月"のポジションが割れています。

ということは、この左の人間がだれか分かればいいわけです。

そして、それができるのがこの画像。

f:id:chirohage:20181128072700j:plain

この、「はぁ・・・」から続き、「ガッカリ・・・」と言っているのは口調から判断してニノです。

これらの証拠から”偽五月"は二ノであると考えます。

 

 

ではなぜ、ニノが五月に変装してまで風太郎に姉妹との関係断ち切りを宣言したのか、その動機について考えていきましょう。

ここからはもう完全に推測ではあるのですが納得のできるものが自分の中にあります。

まず、ニノが告白した時のセリフから伺うにニノはほか姉妹が風太郎へ恋心を抱いていると気づいていない様子ですが、片思い中の女心を察するに自分以外の異性と関わってほしいと積極的には思わないはずです。

しかし、ニノはそもそも風太郎が姉妹を異性として見ていないことも知っています。

そこで、考えたのが姉妹と風太郎の"生徒 対 教師"の関係の断ち切りです。

こうすることによって現状よりは風太郎と姉妹の関係を疎遠にさせ、かつ、恋愛に発展しないであろう生徒 対 教師の関係を断ち切ることになります。

作中にも描かれていますが、ニノは風太郎をまず自分を女として意識させら所から始めようとしています。

以上のように考えるとニノにとって都合のいいことしか起こりえないと思います。

 

以上!終わり!