chirohage’s blog

LOL成長日記

vladビルド考察

リメイクされてからずっと悩んでいた

 

ブラッドはレーンかなり強いのになんで防御的なビサージやアビサルがコアビルドとして主流なのだろう...

この子は正しいビルドさえ見つかればできる子なのに...と

 

そんなことを考えながらブラッドのビルドを探してネットサーフィンしてるとKRNo1ブラッドがこんなビルドしてた

f:id:chirohage:20170309204338p:image

 

試してみると強かった

 

元々ブラッドをやってて求められる物は火力 CDRと思っていたが、鬼本はそれにマッチしてるけどマナが...と思ってた

だけど、試してみるとまぁ強かった

 

鬼本を積んで無駄にするのは400マナとキル関与した時にマナが回復するパッシブ分

コストにして700〜1000コストだと思う

アビサルが2300コストだから、2300に700~1000プラスして40APと10CDR得たと思えばブラッドとしては悪くない、もちろんアビサルには魔法防御があるから単純にプラスはできないけど勝ってる時に魔法防御必要としないし考えない事にする

 

鬼本考察はここまでにしておいてアイテム候補

 

基本としてブラッドはルーンを含みCDRが40欲しい物とする

ビルドを考える時積める物は4つ、フルビルドは考えない物とする

 

・鬼本 

ノーマルマッチアップ(相手にAPが濃くないor対面がAD)である時のコア、レーン勝ってる時に積む

長所:100AP 20CDR

短所:マナが無駄になる

 

・アビサル

相手にAPが多い時に積む

長所:魔法防御

短所:APが低い 10CDR

 

・プロトベルト

ノーマルマッチアップの時に積む、鬼本でマナが無駄になると思ったから候補に入れた

長所:体力 APが伸びる、ブリンク

短所:APが低い、CDR10

 

・ゾーニャ

2つ目にほぼ積む、かなり相性がいい

長所:無敵 CDR10

短所:なし

 

・ビサージ  

相手にサポ以外(マルザを除く)でAPが3人いる時に積む

長所:魔法防御 10CDR 回復効果上昇

短所:火力アイテムではない

 

・エコー

勝っているかつ序盤にパワースパイクを寄せたい時に積む

長所:火力がかなり上がる

短所:CDRがない

 

・帽子 

3つ目か4つ目に積む、なるべく4つ目はボイドにしたい

長所:火力増強

短所:なし(帽子にCDRを求めないので短所にCDRがないことは記述しない)

 

・ボイド

ビルド最後らへんに積む

長所短所:いい意味でなし

 

・靴

ほぼソーサラー、火力出したい、

だけどここは好み、CDR靴にしてもいい

 

候補はこんな感じ

 

次にアイテムセット

 

上に書いたように積むアイテムは4つ

 

ノーマルマッチアップ

 

鬼本 ゾーニャ 帽子 ボイド+α

CDR30+ルーン10

これが基本

 

相手が2AP

 

アビサル ゾーニャ 帽子 ボイド +α

CDR20+ルーン10〜20

αにビサージを積むなどしてアイテムでCDRを補ってもいいが帽子 ボイドが遅れるのが痛い

 

相手が3AP以上

 

アビサル ビサージ ゾーニャ 帽子+α

CDR30+ルーン10

ボイドが書かれてないのは、相手が3AP以上の時必然的にMRを積む人が居ない場合が多いから、倒さなければいけないタンクが居る場合必要になる

 

ノーマルマッチアップ(マナが無駄になると思った時)

プロトベルト ゾーニャ 帽子 ボイド+α

CDR20+ルーン20

長所:マナが無駄にならない

短所:1stアイテムで鬼本ほど火力が出ない、真髄に1つスケールCDRを求める

 

考えたのはこのくらい

 

ちなみにKRNo1ブラッドは今、鬼本を捨てて新仮面を積んでる

f:id:chirohage:20170309212238p:image

これに関しては本気でわからない

 

以上!