
chirohage’s blog

LOL成長日記

シャドウバース 超越ウィッチ 構築+考察

今回はアグロロイヤルに続き興味を持った”超越ウィッチ”について書いていこうと思います。

 

超越ウィッチとは具体的にどういうデッキなのかというと、
スペルブーストでアドバンテージを取り、次元の超越という相手のターンを1ターン飛ばすスペルで試合を決めていくデッキになります。
 
難易度は以前紹介したアグロロイヤルとは比べ物にならないほど高難易度になります。
何が難しいのかというと
・盤面の制御
・スペルブーストのコントロール
・ドロー加速のコントロール
の3つの点が入り混じっている所です。
 
このデッキ記述したようにはスペルブーストでアドバンテージを取るデッキなのでスペルブーストのスペルが強くなってくる終盤まで弱い。
そのため、相手に序盤盤面を取られるとスペルで解決したくなるのですが、スペルをむやみに使っているとブーストするためのスペルが無くなりアドバンテージを取れず、結果試合に負けてしまう様な状況陥ってしまうため行動のバランスが非常に難しいデッキとなっています。
こればっかしは一概にこうすることがポイントだよ!という物がないのでプレイで学んで行くしかありません。
 
 
さて、ネガティヴなことばかり書きましたが僕は読者さんにこのデッキを使って欲しくないわけではないんです。
むしろ使ってもらいたいから紹介しているのです。
それはなぜかというと、難しいデッキではあるのですが考えることが多く、回しててすごく楽しいからです。
超越で勝った時の脳汁の半端なさは使った人にしかわからないものでしょう。
 
 
 
さて、ここからが本題デッキ考察です。
僕のデッキを例に挙げカードごとのポイント、それに加えデッキに加えても良さそうな”候補カード”を紹介していきたいと思います。
僕が現在使っているデッキはこちら
f:id:chirohage:20160626004642p:image
f:id:chirohage:20160626004627p:image
 
ハースストーンのプロプレイヤーcross選手と同じデッキになります。
僕もいろいろ試行錯誤したんですが最終的にこのデッキに行き着きました。
ただ、改善の余地がないわけではありません、どんどん自分なりに改築していきましょう。
 
 
それではカード考察
 
 
 
1マナカード
 
 
・エンジェルスナイプ
細かい所に手が届く1点カード。
スペルブーストとのシナジーもあり強いが、3枚あると手に余る感じがしたので2枚採用
 
 
・知恵の光
ドロー加速+1マナでのスペルブースト加速、とても仕事をしてくれるので3枚採用
後、知恵の光は相手が誰であろうとマリガンでキープするカードなのですが、無闇に1ターン目使ってはいけないカードです。
理由は知恵の光がスペルブースト加速にうってつけのカードだからです。
手札にスペルブーストがない状況で知恵の光を使ってしまうと自らアドバンテージを捨ててしまうことになります。
なので、1ターン目に知恵の光を持っている場合はしっかり今使う意味があるのか考えて行動しましょう。
 
 
 
2マナカード
 
 
・ベルーエンジェル
前述した通りこのデッキは序盤が弱いのでライフへのプレッシャーがきつくなります。
ベルーエンジェルは守護を持っているためそこをカバーしてくれるカードになります。
ドロー加速もウィッチと合っているので採用。
 
 
・ルーキーマジシャン・サミー
このカードは強いというより安定したカーです。
ドロー加速+序盤のミニオン展開をカバーしてくれるので超越ウィッチにうってつけの2マナフォロワーです。
 
 
・ペンギンウィザード
このカードもサミーと同じく強いというより安定したカード
2マナの動きを強くするためのカード何かなーと探した時にこいつでいいやって感じのカードですね
2マナの時に適当に出しちゃいましょう。
ただ、こいつの良い点はスペルで攻撃力が+1されることです。
そのため、2/2のスタッツでありながら呪文を二回使い+進化すると6/2になります。
この様に有利なトレードもできるフォロワーなので応用を利かせていきましょう。
 
 
・マジックミサイル
1点飛ばしつつドローもできる優れたカード
フォロワー除去に固執せず適当に相手に打ったりしても問題ない。
 
 
・ゴーレムの練成
序盤のミニオン展開+スペルブーストの元になるのでこのデッキと合うカード
適当に出しちゃいましょう
 
 
・ウィンドブラスト
単体除去のスペシャリスト
ダメージを上げれるからと言って出し惜しみするのはNG
 
 
・虹の輝き
相手のフォロワーだけでなく自分のフォロワーも戻せるのがポイント
アミュレットも戻せるのでビショップ相手に大活躍
 
  
3マナカード
 
 
ガントレットヒーラー
3ターン目に安定して出せるフォロワーかつ、スペルラッシュすればアグロなどに大きく働いてくれる。
弱くもなく強くもないので交換候補の1枚
 
 
・スペクトラルウィザード
このカード1枚で状況を変えれるほど可能性を持ったカード。
なるべくスペルブーストのカードが多い状態で使いたい
 
 
・サモンスノー
フォロワーの採用枚数が少ない超越ウィッチを助けるカード
価値が出だすのは3体以上になってからなのでなるべくそうしたい。
 
 
・魔力の蓄積
ほぼ時間の超越にしか使わない
たまにファイアチェインやウィンドブラストに使う
 
 
 
4マナカード
 
 
・マーリン
超越の次に印象があると言えばこのカードだろう
出して1枚、進化して1枚と合計スペルを2枚持ってくる+攻撃時スペルブースト+1してくれるパワーカード
しかし、マーリンが強いからといって無理に守らなくても大丈夫です、場に出て攻撃した時点でもう仕事はしてくれてるのでマーリンでトレードしても問題ないでしょう。
 
 
・ファイアチェイン
めーーーちゃくちゃ強いカード
相手のフォロワーの合計体力を見てこのスペルを打ちましょう。
 
 
5マナ以上のカード
 
 
 
・運命の導き
ドローカード
0マナにならないと使わないーみたいなプレイはやめましょう、2.3マナで使っても十分強いカードです。
 
 
・次元の超越
ターンを飛ばす
このデッキのキーカード
 
 
採用したいカードの説明は以上になります。
次に候補カード
 
 
・ルーンブレイドモナー
強いカードではあるのですが、別になくても勝てるなーというカード
これは体感による物なので候補カードにしました。
 
 
・ライトニングシューター
除去カードはもうすでに十分あるのでこれもまた別に必要ないと感じるカード
 
 
・炎の握撃
これもライトニングシューターとほぼ同じ理由
除去カードはすでに多く採用しているため効果は強いのだが採用に悩むカード
 
 
・フレアムデストロイヤー
これも強いのかなあと思ってしまうカード
好みによるので判断できない
 
 
 
 
考察はここまで!
ただ強いドラゴンやネクロもいいけど、回してて楽しいウィッチも使ってみてね〜