chirohage’s blog

LOL成長日記

シャドウバース アグロイヤル構築+その考察

今回はハースストーンの記事ではなく、シャドウバースの記事になります。
ハースストーンの記事目的で通ってくれているごく少数の人たちには本当にごめんなさい。

 
 
さて、先日リリースされたシャドウバースですが、もうすでにいろいろなデッキが出回っていますね
ドラゴンやら超越ウィッチやら…その中でも僕がオススメしたいのは”アグロロイヤル”です。
何故僕がオススメするのかというと、考える事が少なく簡単、だからです。
ほとんどトレードもしないし、強いAOEがまだ流行っていないので本当に考えることが少ないです。
ミニオン展開・呪文がない・ミニオンで相手のライフを削る、点はハースストーンでいうzooロックになりますが、それとは比べるのがおこがましいくらい簡単です。
なので、プレイングに関して説明はここでしません!
回してるうちに気がつくと思いますので。

 
 
 
ここからが本題、デッキ構築です。
リリースされてから間もないのでまだテンプレが決まっていません。
だから、ここではほとんど決まったカード+候補のカード+その説明をしたいと思います。

 
1マナ帯ミニオン 
 

・ゴブリン  2or3枚
1マナの安定カード
アグロなので1.2ターン目に確実に動くために採用。
僕は2枚でいいと思うんですが3枚入れてる人も少なくないので2or3枚にする。

 

・クイック 3枚
これもゴブリンと同様早い段階での動き
を確実にするために採用。
進化で3/3疾風になるのでゴブリンより強いと判断し3枚採用

 

これもまたゴブリンと同様早い段階で…(略
それではなぜ、1/2というステータスは同じなのにゴブリンとは違い3枚確定採用なのか、それはゴブリンは兵士カードではなく、ヴァンガードは兵士カードであるからです。
ロイヤルは兵士と指揮官でシナジーがあるのでゴブリンより多く採用。
 
 
 
 
 

・オーレスナイト 2or3枚
2マナで安定したミニオン、ファンファーレで出てくるミニオンも騎士なので指揮官とのシナジーもある。
3枚積みが良いが1枚抜いても良いかなというミニオンなので2or3枚採用

 
・不屈の兵士  3枚
2マナ2/2という安定したスタッツ+指揮官を出せばアタック+1というアグロとマッチしたカード
超強なので3枚採用

 
・パレスフェンサー 1or2
兵士ミニオンのアタックを+1してくれるアグロとマッチしたカード
強いのだがヘルスが1という点から有利なトレードがされやすい、ので1or2枚採用

 
・プリンセスヴァンガード 3枚
自身が1/3という良いスタッツからコスト1ミニオンのアタックを+1してくれるアグロともまっちした超強カード
3枚採用
 

・ 歴戦のランサー(候補) 2枚
2マナ2/2という安定したスタッツ+守護
なくても別に問題ないカードなので候補カード
1枚で影響をなすカードではないので入れるなら2枚で採用したい。

 
 
3マナ
 
 
 
・フェンサー 3枚
兵士を+1/1してくれる超強カード
ただ強いので3枚採用
 
 
・ノーヴィストル 2or3枚
これは使ってみないと良さがわからないと思うカード
2or3枚で調整してみて

 
・スニッピーガーディナー 1or2枚
指揮官がいれば3マナ4/3になる強いカード
ただ、3マナ3/2で出しても悪くない
1枚と2枚で試したが体感どっちでもよかったので好みで決めて
 
 
・わがままプリンセス 3枚
これはもうただただパワーカード
ミニオンを展開できる上に自身もアタック2なのでライフへのプレッシャーも高い、3枚採用
 
 
・宝杖の司令官 (候補) 1枚
進化で兵士を2/2してくれる強いカード
進化+兵士限定という少し厳しい条件なので候補カード+1枚採用
 
 
4マナ
 
 
・ホワイトジェネラル 2枚
兵士をアタック+2してくれるアグロにマッチしたカード
1枚で影響なすカードでもなく、3枚では多いので2枚採用
 
 
・フローラルフェンサー 3枚
これがアグロロイヤルの中で一番の壊れカード
進化すれば2/2と1/1を出すってサイゲームは本当に考えてこのカードを作ったのだろうか
圧倒的強さから3枚採用
 
 
・闇を纏う暗殺者 (候補)2or3枚
個人的に強いと感じたカード
3ターン目、までにミニオン展開が強いデッキなので潜伏させて強引にライフを減らせるのは強い
 
 
・デモンストライク (候補)1or2枚
最後決めきれないって時に活躍するカード
このカードの採用は好みなので試してみればいい
 
  
・勇猛たる騎士 (候補)2枚
4マナで2/2を二体だす弱くないカード
しかし強くもないので候補カード
 
 

 
5マナ
  
・ロイヤルセイバー (候補)1枚
あったら強いが別にいらないなと感じるカード
無いなら作ってまで採用するカードではない
 
 
・風神 (候補)1or2枚
意表をついてアタックをあげれるカード放置すると毎ターンアタックが上がっていく恐ろしいカード
このカードも好みに左右されるカードなので候補カード
 
 
6マナ
 
 
・アルビダの号令 (候補)1枚
普通に強いカード
疾風3/2を出してくれるのでフィニッシャーにも良い感じ
別になくても良いので候補カード

 
こんなところ、あくまでもC2の9000ポイントの意見として聞いてくださいね。