chirohage’s blog

LOL成長日記

ハースストーンは弱いデッキを使うと負けます

ランク10〜5のラダーを回してると

レノメイジ やらアグロプリーストやら勝たなくていいのかなってデッキによくあう

また、ツイッターを眺めてると弱いデッキ使ってるのにレジェなりたいだとか

なれるはずがないじゃん、って感じです

皆が目指すべき目標がレジェンドランクだとは言いませんが、低ランクがマイオナデッキ使って得るものは自己満以外何もありません。断言します。

でも気持ちはわかります、僕も昔はラダーでフリーズメイジやらオイルローグ使ってました

楽しいですもんね!

難しいデッキやあまり使われてないデッキ使うの

難しいデッキ回してる!俺かっこいい!

みたいな、ラダーでフリーズメイジで連勝したらツイッターで呟いてみたり。

でもね、月末気がつくとランクは5止まり

周りは強いデッキ使ってレジェ上位

俺は悲しくなりました、難しいデッキ回してランク5より簡単なデッキ回してレジェの方がかっこいいからです。

それから僕は『難しいデッキはレジェになってから使う』と決めて一ヶ月シクレパラを使い通して20日くらいにはレジェになれました

レジェになりたい!って人は強いデッキを回してください

ミッドレンジドルイドやシクレパラやzoo

気分を変えたい時にドゥームハンマーで頭をかち割るのもオススメです、強いですしね、ドゥームハンマー

あと、ハースストーンは覚える事がはっきりしていてそれさえ押さえればランクはぐんぐん伸びます

僕から言える覚えるべき事は

・マリガンは完璧にする

・1つのカードから多くのアドバンテージが生まれるミニオンジャグラー、ノースシャイアetc...)は倒す

・盤面を取ってるなら有利な交換をされないミニオン以外はフェイスにいく

・ヒーロー別の全体魔法を記憶し、気をつける

・相手がマリガンで何を残したか考える

上4つは数を回せば理解してくる事なのですが

最後のやつ、これはやってる人が少ない印象です。

これは例えば

相手がウォーロックで1枚残したとします。

しかし、2.3ターン目マナカーブ通り動いてこなければ、残したカードはレノジャクソンだと判断し、全体魔法に気をつけなければなりません。

もう1つ例を挙げれば

相手がシャーマンで1枚を”悩んで”残したとします。

そして、キープしていないカードで1ターン目トログ、2ターン目2マナミニオンと出してこれば残したカードは鬼将軍かなーとか。

しかし、自分がプリーストやウォリアーの場合ドゥームハンマーをキープした可能性も高いです。

僕は相手のマリガンを意識し始めて体感勝率が上がったと思います。

これを習得するには各デッキのマリガンを覚えなくてはならないんですけどね

まぁ覚えるべき点はこれだけではないですが、これさえ意識すればレジェンドにはなれます。

次にハースストーンはネットにしっかりしたデッキガイドがゴロゴロ転がってます。

read 2 winとか、ハースゲーマーズとか

大体高tiarのデッキは1〜10まで解説されたデッキガイドが調べれば必ず見つかります。

探して見てみてください。

最後に

いろいろ書きましたがレジェになるには

強いデッキを使い

デッキガイドを探し

少なくとも僕が挙げた覚える点をおさえ

数を回す

これさえできれば一ヶ月でレジェにはなれます。

実際僕がレジェになるためにした事と言えばこのくらいなのでね

それでは〜