chirohage’s blog

LOL成長日記

2/7

 

 

2月7日5戦

 

 

f:id:chirohage:20170207225740p:plain

1戦目

 

eliseに粘着されゼドのロームから崩されたがsmurfリベンが暴れて勝つ

序盤こけてもファームして復帰を試みた

特に書くことない試合

 

2戦目

 

俺以外全員弱い

この試合は定期的にくる負け

 

3試合目

 

こっちからエンゲージする構成ではないと何回も言ったが最後の集団戦でセジュアニとマルファイトに放置され育ったyiにバックライン崩壊させられて負け

このレートにはどういう集団戦をするべきなんか、どこらへんから強くなるかしっかり言わないと勝てないことを学んだ

このレートの人はマップを見てないので何回もピングならすようにする

言い訳気味になったけど、俺のryze操作技術がうまければこの試合は勝っていたと思う

 

4試合目

 

この試合は俺以外全員弱かったが俺のryzeがうまければ勝ってた、つまり俺のせいで負けた

味方も悪いが俺も悪い

この試合でライズはストームライダーの方が強いのではないかと思った

 

5試合目

 

前回の記事でタロンは使わないと言ったが使った

で、タロンの何かをつかんだ気がする

壁越えにかかっている、壁越えでいろいろできる

壁越えを使いこなせたものがタロン使えると思う、たぶん

集団戦も役割がわからないといったがたぶんこいつは1人殺せれば良いのだろう

あわよくば2人倒すみたいな

なんにせよ壁越えで試合をかき乱す、Wでウェーブクリアが終わるのでマップを駆け巡ろう

 

5試合を通して

俺のryze操作がへた、うまければ負けた試合全部勝ってる

だいたいの負け筋が相手ミッドのローム、ピングを何回も鳴らしてるがボットが死ぬ、どうすればよいのかわからない

ryzeの操作をうまくなることを目標にする、サーチをトレースしましょう

今日からここはLOL日記だぞ

身内でブログの波が来てるので俺もやる

 

1日のろるを振り返って思ったことを書く

 

手始めに昨日のソロQ

f:id:chirohage:20170207082538p:image

レートはゴールド3

 

 フレンドにトップタロンが強いと言われたから試した

体感的に4vs4を超える集団戦が弱いと感じた、それとも俺が役割を間違えてるだけなのか、どちらにせよ活躍しにくいと思った

レーンは確かに強いが終盤のやりにくさを考えると中盤動かすことが大事

トップだがイグナイトを持ち、レーンの勝利を確実にしてパルクールで駆け巡った方がこのレートは良い場合があるのかもしれない

このレートだと15分くらいから謎のグループが始まるのでたろんの寿命は約15分。

あまりにも短いのでもう使わないかもしれない

 

 

 

次にryze

 

最近ライズが楽しいのでライズ使ってる

こいつは自分が上手いと錯覚させてくれる、そしてチャンプが強い

何が強いかってまずレイトゲームキャリーなのにレーン戦が安定している、てきとうにEとQ打ってるだけでハラスとプッシュを両立できる

それと2秒スネア+MSupのおかげでガンクも回避出来ることがある

序盤こけてもファームしてれば最強になれる

なので、LBの次に強いと思う、LBはBANされるので実質ライズが最強

 

まだ掴みきれてないのがパワースパイク

ロア完成時なのか、ロアのスタックが溜まった時なのか、それともそれ以前なのかそれ以降なのか

知らないうちに強くなってるのがライズ、それを知ればもっと強くなれる気がする

 

今のミッドレーナーでレートが上がらないって人はLBかこいつを使って見てほしい(LBのBANを開けさせてLB使った方が強いです)

難しそうって印象を持ってる人が多いみたい、確かにこいつは難しいが難しいことをしなくてもプラチナ5までなら強さを発揮できます

 

『ライズ知識0なんだけど...』って人にはここを見てほしい

http://howchalle.hatenablog.com/entry/2016/11/15/002707

ライズスターターガイドです

もうこれさえ見ればライズをある程度使えます

あとは自分でメカニクス鍛えましょう

 

今日の夜にまた今日のソロQ分の更新をします

 

 

 

シャドウバース 超越ウィッチ 構築+考察

今回はアグロロイヤルに続き興味を持った”超越ウィッチ”について書いていこうと思います。

 

超越ウィッチとは具体的にどういうデッキなのかというと、
スペルブーストでアドバンテージを取り、次元の超越という相手のターンを1ターン飛ばすスペルで試合を決めていくデッキになります。
 
難易度は以前紹介したアグロロイヤルとは比べ物にならないほど高難易度になります。
何が難しいのかというと
・盤面の制御
・スペルブーストのコントロール
・ドロー加速のコントロール
の3つの点が入り混じっている所です。
 
このデッキ記述したようにはスペルブーストでアドバンテージを取るデッキなのでスペルブーストのスペルが強くなってくる終盤まで弱い。
そのため、相手に序盤盤面を取られるとスペルで解決したくなるのですが、スペルをむやみに使っているとブーストするためのスペルが無くなりアドバンテージを取れず、結果試合に負けてしまう様な状況陥ってしまうため行動のバランスが非常に難しいデッキとなっています。
こればっかしは一概にこうすることがポイントだよ!という物がないのでプレイで学んで行くしかありません。
 
 
さて、ネガティヴなことばかり書きましたが僕は読者さんにこのデッキを使って欲しくないわけではないんです。
むしろ使ってもらいたいから紹介しているのです。
それはなぜかというと、難しいデッキではあるのですが考えることが多く、回しててすごく楽しいからです。
超越で勝った時の脳汁の半端なさは使った人にしかわからないものでしょう。
 
 
 
さて、ここからが本題デッキ考察です。
僕のデッキを例に挙げカードごとのポイント、それに加えデッキに加えても良さそうな”候補カード”を紹介していきたいと思います。
僕が現在使っているデッキはこちら
f:id:chirohage:20160626004642p:image
f:id:chirohage:20160626004627p:image
 
ハースストーンのプロプレイヤーcross選手と同じデッキになります。
僕もいろいろ試行錯誤したんですが最終的にこのデッキに行き着きました。
ただ、改善の余地がないわけではありません、どんどん自分なりに改築していきましょう。
 
 
それではカード考察
 
 
 
1マナカード
 
 
・エンジェルスナイプ
細かい所に手が届く1点カード。
スペルブーストとのシナジーもあり強いが、3枚あると手に余る感じがしたので2枚採用
 
 
・知恵の光
ドロー加速+1マナでのスペルブースト加速、とても仕事をしてくれるので3枚採用
後、知恵の光は相手が誰であろうとマリガンでキープするカードなのですが、無闇に1ターン目使ってはいけないカードです。
理由は知恵の光がスペルブースト加速にうってつけのカードだからです。
手札にスペルブーストがない状況で知恵の光を使ってしまうと自らアドバンテージを捨ててしまうことになります。
なので、1ターン目に知恵の光を持っている場合はしっかり今使う意味があるのか考えて行動しましょう。
 
 
 
2マナカード
 
 
・ベルーエンジェル
前述した通りこのデッキは序盤が弱いのでライフへのプレッシャーがきつくなります。
ベルーエンジェルは守護を持っているためそこをカバーしてくれるカードになります。
ドロー加速もウィッチと合っているので採用。
 
 
・ルーキーマジシャン・サミー
このカードは強いというより安定したカーです。
ドロー加速+序盤のミニオン展開をカバーしてくれるので超越ウィッチにうってつけの2マナフォロワーです。
 
 
・ペンギンウィザード
このカードもサミーと同じく強いというより安定したカード
2マナの動きを強くするためのカード何かなーと探した時にこいつでいいやって感じのカードですね
2マナの時に適当に出しちゃいましょう。
ただ、こいつの良い点はスペルで攻撃力が+1されることです。
そのため、2/2のスタッツでありながら呪文を二回使い+進化すると6/2になります。
この様に有利なトレードもできるフォロワーなので応用を利かせていきましょう。
 
 
・マジックミサイル
1点飛ばしつつドローもできる優れたカード
フォロワー除去に固執せず適当に相手に打ったりしても問題ない。
 
 
・ゴーレムの練成
序盤のミニオン展開+スペルブーストの元になるのでこのデッキと合うカード
適当に出しちゃいましょう
 
 
・ウィンドブラスト
単体除去のスペシャリスト
ダメージを上げれるからと言って出し惜しみするのはNG
 
 
・虹の輝き
相手のフォロワーだけでなく自分のフォロワーも戻せるのがポイント
アミュレットも戻せるのでビショップ相手に大活躍
 
  
3マナカード
 
 
ガントレットヒーラー
3ターン目に安定して出せるフォロワーかつ、スペルラッシュすればアグロなどに大きく働いてくれる。
弱くもなく強くもないので交換候補の1枚
 
 
・スペクトラルウィザード
このカード1枚で状況を変えれるほど可能性を持ったカード。
なるべくスペルブーストのカードが多い状態で使いたい
 
 
・サモンスノー
フォロワーの採用枚数が少ない超越ウィッチを助けるカード
価値が出だすのは3体以上になってからなのでなるべくそうしたい。
 
 
・魔力の蓄積
ほぼ時間の超越にしか使わない
たまにファイアチェインやウィンドブラストに使う
 
 
 
4マナカード
 
 
・マーリン
超越の次に印象があると言えばこのカードだろう
出して1枚、進化して1枚と合計スペルを2枚持ってくる+攻撃時スペルブースト+1してくれるパワーカード
しかし、マーリンが強いからといって無理に守らなくても大丈夫です、場に出て攻撃した時点でもう仕事はしてくれてるのでマーリンでトレードしても問題ないでしょう。
 
 
・ファイアチェイン
めーーーちゃくちゃ強いカード
相手のフォロワーの合計体力を見てこのスペルを打ちましょう。
 
 
5マナ以上のカード
 
 
 
・運命の導き
ドローカード
0マナにならないと使わないーみたいなプレイはやめましょう、2.3マナで使っても十分強いカードです。
 
 
・次元の超越
ターンを飛ばす
このデッキのキーカード
 
 
採用したいカードの説明は以上になります。
次に候補カード
 
 
・ルーンブレイドモナー
強いカードではあるのですが、別になくても勝てるなーというカード
これは体感による物なので候補カードにしました。
 
 
・ライトニングシューター
除去カードはもうすでに十分あるのでこれもまた別に必要ないと感じるカード
 
 
・炎の握撃
これもライトニングシューターとほぼ同じ理由
除去カードはすでに多く採用しているため効果は強いのだが採用に悩むカード
 
 
・フレアムデストロイヤー
これも強いのかなあと思ってしまうカード
好みによるので判断できない
 
 
 
 
考察はここまで!
ただ強いドラゴンやネクロもいいけど、回してて楽しいウィッチも使ってみてね〜
 
 
 

シャドウバース アグロイヤル構築+その考察

今回はハースストーンの記事ではなく、シャドウバースの記事になります。
ハースストーンの記事目的で通ってくれているごく少数の人たちには本当にごめんなさい。

 
 
さて、先日リリースされたシャドウバースですが、もうすでにいろいろなデッキが出回っていますね
ドラゴンやら超越ウィッチやら…その中でも僕がオススメしたいのは”アグロロイヤル”です。
何故僕がオススメするのかというと、考える事が少なく簡単、だからです。
ほとんどトレードもしないし、強いAOEがまだ流行っていないので本当に考えることが少ないです。
ミニオン展開・呪文がない・ミニオンで相手のライフを削る、点はハースストーンでいうzooロックになりますが、それとは比べるのがおこがましいくらい簡単です。
なので、プレイングに関して説明はここでしません!
回してるうちに気がつくと思いますので。

 
 
 
ここからが本題、デッキ構築です。
リリースされてから間もないのでまだテンプレが決まっていません。
だから、ここではほとんど決まったカード+候補のカード+その説明をしたいと思います。

 
1マナ帯ミニオン 
 

・ゴブリン  2or3枚
1マナの安定カード
アグロなので1.2ターン目に確実に動くために採用。
僕は2枚でいいと思うんですが3枚入れてる人も少なくないので2or3枚にする。

 

・クイック 3枚
これもゴブリンと同様早い段階での動き
を確実にするために採用。
進化で3/3疾風になるのでゴブリンより強いと判断し3枚採用

 

これもまたゴブリンと同様早い段階で…(略
それではなぜ、1/2というステータスは同じなのにゴブリンとは違い3枚確定採用なのか、それはゴブリンは兵士カードではなく、ヴァンガードは兵士カードであるからです。
ロイヤルは兵士と指揮官でシナジーがあるのでゴブリンより多く採用。
 
 
 
 
 

・オーレスナイト 2or3枚
2マナで安定したミニオン、ファンファーレで出てくるミニオンも騎士なので指揮官とのシナジーもある。
3枚積みが良いが1枚抜いても良いかなというミニオンなので2or3枚採用

 
・不屈の兵士  3枚
2マナ2/2という安定したスタッツ+指揮官を出せばアタック+1というアグロとマッチしたカード
超強なので3枚採用

 
・パレスフェンサー 1or2
兵士ミニオンのアタックを+1してくれるアグロとマッチしたカード
強いのだがヘルスが1という点から有利なトレードがされやすい、ので1or2枚採用

 
・プリンセスヴァンガード 3枚
自身が1/3という良いスタッツからコスト1ミニオンのアタックを+1してくれるアグロともまっちした超強カード
3枚採用
 

・ 歴戦のランサー(候補) 2枚
2マナ2/2という安定したスタッツ+守護
なくても別に問題ないカードなので候補カード
1枚で影響をなすカードではないので入れるなら2枚で採用したい。

 
 
3マナ
 
 
 
・フェンサー 3枚
兵士を+1/1してくれる超強カード
ただ強いので3枚採用
 
 
・ノーヴィストル 2or3枚
これは使ってみないと良さがわからないと思うカード
2or3枚で調整してみて

 
・スニッピーガーディナー 1or2枚
指揮官がいれば3マナ4/3になる強いカード
ただ、3マナ3/2で出しても悪くない
1枚と2枚で試したが体感どっちでもよかったので好みで決めて
 
 
・わがままプリンセス 3枚
これはもうただただパワーカード
ミニオンを展開できる上に自身もアタック2なのでライフへのプレッシャーも高い、3枚採用
 
 
・宝杖の司令官 (候補) 1枚
進化で兵士を2/2してくれる強いカード
進化+兵士限定という少し厳しい条件なので候補カード+1枚採用
 
 
4マナ
 
 
・ホワイトジェネラル 2枚
兵士をアタック+2してくれるアグロにマッチしたカード
1枚で影響なすカードでもなく、3枚では多いので2枚採用
 
 
・フローラルフェンサー 3枚
これがアグロロイヤルの中で一番の壊れカード
進化すれば2/2と1/1を出すってサイゲームは本当に考えてこのカードを作ったのだろうか
圧倒的強さから3枚採用
 
 
・闇を纏う暗殺者 (候補)2or3枚
個人的に強いと感じたカード
3ターン目、までにミニオン展開が強いデッキなので潜伏させて強引にライフを減らせるのは強い
 
 
・デモンストライク (候補)1or2枚
最後決めきれないって時に活躍するカード
このカードの採用は好みなので試してみればいい
 
  
・勇猛たる騎士 (候補)2枚
4マナで2/2を二体だす弱くないカード
しかし強くもないので候補カード
 
 

 
5マナ
  
・ロイヤルセイバー (候補)1枚
あったら強いが別にいらないなと感じるカード
無いなら作ってまで採用するカードではない
 
 
・風神 (候補)1or2枚
意表をついてアタックをあげれるカード放置すると毎ターンアタックが上がっていく恐ろしいカード
このカードも好みに左右されるカードなので候補カード
 
 
6マナ
 
 
・アルビダの号令 (候補)1枚
普通に強いカード
疾風3/2を出してくれるのでフィニッシャーにも良い感じ
別になくても良いので候補カード

 
こんなところ、あくまでもC2の9000ポイントの意見として聞いてくださいね。

すべりこみレジェンド

f:id:chirohage:20160528192010p:image
 

レジェンドになりました
二回目です、とてもうれしいです
ミッドレンジシャーマン強かった…
ティアー2だけど…

 
戦績はランク5の星4から44勝22敗
勝率は66%でした。

 

レシピはloyan選手
https://www.twitch.tv/loyan/v/68101014)のレシピを一箇所だけ変更
URLはloyan選手のシャーマンプレイ動画です
変更点はハリソンを野獣の精霊にしました、理由は簡単でハリソンが要らないと思ったからです。
 
loyan選手は原始融合や炎のトーテムをマリガンでキープしていることがありました。
理由はわかりません。誰か教えてください
 
 

シャーマンについては語り尽くしたのでガイド的なものはなし。
loyan選手のプレイと自分のプレイを照らし合わせてみてね


ンゾスパラ メモ代わり解説

f:id:chirohage:20160518170951p:image
なんということでしょう。
ミッドレンジシャーマンがtiar2に落ちていました。
それを受け僕はミッドレンジシャーマンを切りました。
さよならミッドレンジシャーマン。
 
 

次に何を使おうか考えると
ヴァリアンリンがない、アグロシャーマンは嫌い、ミラクルローグはつくれない
という理由で主力デッキをンゾスパラへと変更しました。 
 

ちろはげ式ンゾスパラはこちら
f:id:chirohage:20160518171353p:image
f:id:chirohage:20160518171356p:image
f:id:chirohage:20160518171400p:image
ちろはげ式とかいって誰かのデッキと被ってたらごめんなさい。
 
 

以前記事で書いた様にンゾスパラはまだテンプレが決まっていないデッキです。
だから、ほぼ確定してるカード以外は採用理由をメモ代わりに書いておこうと思います。

 

以下確定カード

禁じられし癒し×2
平等×2
ドゥームセイヤー×2
熱狂する火霊術師×2
苦痛の侍祭×2
平和の番人×2
トゥルーシルバーチャンピオン×2
聖別×2
しめらかな通夜×2
ケーアン×1
シルヴァナス×1
光ラグナ×1
ティリオン×1
ンゾス×1


以外候補
※採用したいカードには☆をつけています 

☆コドー
アグロに対し強力だし平和の番人とのシナジーもあるので採用

☆謙遜
コドーとシナジーがあるし、このカードだけでも十分強い。二枚はいらないと思ったのでピン刺し採用

☆刈り入れ
断末魔で2/1を出すのでアグロ、テンポデッキに対し序盤支えてくれる。二枚はいらないピン刺し採用。

☆ウルダマン
手札にあれば安心なカード。自分のミニオンに使う機会が少ないと思い、デバフのために使うのであれば一枚でいいと判断しピン刺し採用

☆炎ラグナ
ただ強い、説明はいらない。

☆ハリソン
    ウーズ
ハリソンとウーズに関しては一緒に書く。
この2つのカードには明確な差別化ができています。
”それは序盤に出せるか出せないか”です
ウーズは序盤にプレイしアグロ、テンポに対し序盤を支えることができる。
がしかし、僕はこのカードを序盤にプレイしても盤面にあまり影響をなさないと思いました。
では、残る役割は武器を破壊する役割となります。
その役割だけで考えると当然ハリソンの方が優秀だと思い、ウーズではなくハリソンを採用することにしました。
もちろん、考えがあるのならウーズを採用しても構いません。

   黄昏の鎚の召喚師
このカードは、コントロールデッキに対して強く、アグロ テンポデッキ弱いカードです。
zooロック テンポウォリ アグロ、ミッドレンジシャーマンが多いので不採用

    新ヒロボ
5/6/6というコスパの高いスタッツから中盤の盤面を支えてくれる。
僕は別にいらないと思い不採用とした。

    スペルブレイカー
ンゾスパラのデッキを探しているとこれを入れているタイプが少なくなかったので一応候補に入れた。
僕は弱いと思ったので入れていない。


採用理由はここまで!
 
 

次にマリガンと行きたいところなんですがこのデッキの適切なマリガンをまだ決めきれていなく、暫定的なマリガンとなります。

・マストキープ
ドゥームセイヤー
苦痛の司祭
平和の番人
刈り入れゴーレム

・ある程度揃っているなら残してもいいカード
トゥルーシルバーチャンピオン
ウルダマン

・対アグロ
コンセク

かな、マリガンに関してはプレイして学んでください。


最後にプレイヒント

このデッキをプレイする時に意識することは、”本当にそのカードをプレイする必要があるのかどうか”です。
平和の番人や平等+パイロマンサーorコンセクは非常に可能性のある選択です。
本当に今そのカードをプレイする必要があるのかどうか、プレイする前に一歩引いて考えてみてください。



僕から言えることは以上です!
プレイしてる途中に考えが変わることがあるかもなのでその時にはまた更新します〜



PS.ですます調揃えるの難しい


書いた記事が消えて萎える。

テンポストーム(海外の大手ハースストーン情報サイト)が新環境のtiarリストを公開し始めました。

画像がこちら
f:id:chirohage:20160517182522j:image
僕が激推ししてたシャーマンは2タイプ1tiar入りをはたしました。
やっぱり強いですね、シャーマン。
しかし、そのシャーマンをも超えるデッキパワーを持った物が今注目を浴びてきていますね。

それがテンポウォリ
優秀な除去手段、シナジーを持ったミニオンたち、衰えない展開力、それに加えテンポデッキに必要不可欠なドローソースさえもしっかり携えた隙の無いデッキになっています。
冬季日本選手権を制したまっつん選手もテンポウォリ最強と言っていました。

最強デッキ厨の僕ですがヴァリアンリンを持っていないので使っていません。
テンポウォリ使いがヴァリアンリンのおかげで勝った試合は少なくない、と言っていたので中途半端なデッキを使うより完成した第二位のデッキ使ったほうが勝てそうと思ったからです。

レジェになりたい!って人にはテンポウォリをお勧めします。


次にンゾスパラ
まだテンプレが定まっておらず未だ開発途中のデッキですね。
どんなデッキかと説明するとマロパラを思い浮かべてもらったらわかりやすいかなと思います。
序盤中盤は平等+熱狂するなんたら、ドゥームセイヤーやコンセクでライフを守りつつ後半巻き返していくって感じのデッキですね。
マロパラと違うのが10マナカードが圧倒的なフィニッシュカードではないということ。
マロパラは10マナまで耐えれればほぼ勝てるというデッキでしたが、ンゾスパラは耐えれれば”強くなる”というデッキです。
むやにみンゾス出しても勝てませんよ〜って感じです。


次にミラクルローグ
これに関しては強さがわかりません
これは冗談ではないんですが、ここ最近ミッドレンジシャーマンでミラクルローグに負けたのは一回でした。
デッキ相性もありますが、ここまでくると弱いデッキかなと思わざるを得ません。
使ってもないので主観的な感想もなし!


最後にミッドレンジシャーマン

僕が最終的に落ち着いたデッキはこちら
f:id:chirohage:20160517185922p:image
f:id:chirohage:20160517185924p:image
f:id:chirohage:20160517185927p:image
トーテム強化マンが強い。
このデッキに関して、勘違いしちゃいけないのはアグロではなく、盤面を取るデッキだということ。
ずっと言い続けてきたのでここでガイド的なことはしません。
代わりにとんでもなく良いガイドサイトを見つけたので貼っておきます。
英記事で申し訳ないんですが、英語が読める方は必見です。
英記事が読めないって人も居ると思うので、僕がこの記事の中で一番大事だと思ったことを書いておきます。
それは、”AOEをしっかり釣れ”
です、詳しく書くと長くなるのですが、この記事の中で、ヒロパで出したトーテムたちは弱くないヒロパトーテムで盤面が埋まると相手は血の渇きによるバフに恐れてAOEスペルを打ってくるだろう。
と書かれているのですね、このアドバイスを、見るまで僕はミニオンを常にプレイできる数だけ盤面に出していたんですがこのアドバイスのおかげでAOEを待つことを覚え、そのおかげで勝てる試合が増えたと感じました。
英語読めないけど、どうしても中身が知りたいって人には個人的に訳してメモ帳かなんかで渡しますよ。
僕もまだ英語勉強中だからあまり上手くはないですが。


とまぁ今回はこんな感じ。
書いた記事が消えて萎えたので内容は薄め