chirohage’s blog

LOL成長日記

今強いデッキ

2日3日目にして環境が一変しましたね。

主にアグロ~ミッドレンジに移ったかなって印象があります。

増えたデッキはzooロック、ミッドレンジシャーマン、それに対するパトロンウォーリアーといった様に思います。

 

さて、タイトルの"強いデッキ"ですが、

個人的にはミッドレンジシャーマンが最強な気がします。

僕が使っているデッキはこれ↓

f:id:chirohage:20160503205407p:plain

ランク14~10で勝率は6割強ありました。ただただ強いです。

簡単にマリガン時キープする物を紹介。

 

先手

1マナミニオン

2マナミニオン(炎の舌以外)

※1マナミニオンを2体キープはしなくていいです。

 序盤はマナカープを最優先です。

 

後手

1マナミニオン

2マナミニオン(炎の舌以外)

※1マナミニオンor2マナミニオンを既にキープしている場合、野獣の精霊 タスカーをキープしても構いません。

野獣をキープする場合、後のマナカーブには気をつけてください。

 

ヒーロー別のマリガンはまだテンプレデッキが決まっていない環境なので必要ないです。

 

・プレイングのコツは今出そうとしているミニオンを本当に今出す必要があるのかどうか考える事。

オーバーロードをしっかり管理し、マナカーブに気を付けることですね。

 

採用しているカードのステータスがいいので一度盤面を取ってしまえばAOE呪文でも返すことが容易でないと思います。

なので、序盤から岩穿ちの武器、トンネルトログ、トーテムゴーレムなどで完全に盤面を取りきりましょう。

このデッキはアグロではないのでそう急いでフェイスへ向かう必要がありません。アグロではないことを意識しましょう。

 

 

最後に、まだまだ環境は変わると思います。

今強いと思われるこのデッキですが明日には弱いと評価されているかもしれません。

ハースストーンのプレイヤーはメタに敏感なので、今何が流行っていて、何が強く、それに対して何が強いのかしっかり把握しておきましょう。

新環境ストーンへの感想

初日より、ラダーの様子やプロの上げてるデッキ、大会入賞デッキを観察したところ。


テンポ、所謂マナカーブ重視したデッキをなかなか見ないなーと思った。

どうやらスタン前と一転してテンポを重要視しない環境になったらしい。

リザードのシクレパラへの戒めなのか知らないけど。

マナカーブよく出せば勝てる!ってデッキは今の所アグロシャーマンと新zooくらいかなって思う。


新zooに関してはまだまだ研究がなされててるけど、相手にする感じ、そして使った感じなかなかパワーを感じるデッキだった。

研究途中なのでまだまだ改良されるだろう。


アグロシャーマンは言わずもがな強いね。

みんな知ってると思うけど


強いといえばクトゥーンドルイド、これがラダー回してて一番見るかな

採用されてるカードが全て強い、シクレパラに似てるね。

強デッキ厨の俺はクトゥーンドルイド使ってるよ!

新レジェ強い!みんなも作ってみて。


後、流行ってないけどフリーズメイジ、これも強いよ、koroneko氏がフリーズを使ってレジェ上位に達してる。


個人的に注目してるのはクトゥーンウォリアーかな、組むのが大変そうだけど理解が深まれば上がってくるデッキだと思う。タブン


俺が流行らそうとしたローグはというと、ダメですね。

先述したようにテンポを重視するデッキなので環境に合いません。ドルイドに轢き殺されます。


プリやパラ、ハンター、メイジは知らん、あんまり見ないから体感に残らない。

パラはン=ゾスとかあるみたいだけど一回しか見てないからよくわかんない。


まとめな感想として

1日づつテンプレ構成が変わっていく今のハースストーンはとても楽しいよ。

嫌な点はコントロール環境になってLOLのIN Q中にできなくなったことかな

ハースストーンは弱いデッキを使うと負けます

ランク10〜5のラダーを回してると

レノメイジ やらアグロプリーストやら勝たなくていいのかなってデッキによくあう

また、ツイッターを眺めてると弱いデッキ使ってるのにレジェなりたいだとか

なれるはずがないじゃん、って感じです

皆が目指すべき目標がレジェンドランクだとは言いませんが、低ランクがマイオナデッキ使って得るものは自己満以外何もありません。断言します。

でも気持ちはわかります、僕も昔はラダーでフリーズメイジやらオイルローグ使ってました

楽しいですもんね!

難しいデッキやあまり使われてないデッキ使うの

難しいデッキ回してる!俺かっこいい!

みたいな、ラダーでフリーズメイジで連勝したらツイッターで呟いてみたり。

でもね、月末気がつくとランクは5止まり

周りは強いデッキ使ってレジェ上位

俺は悲しくなりました、難しいデッキ回してランク5より簡単なデッキ回してレジェの方がかっこいいからです。

それから僕は『難しいデッキはレジェになってから使う』と決めて一ヶ月シクレパラを使い通して20日くらいにはレジェになれました

レジェになりたい!って人は強いデッキを回してください

ミッドレンジドルイドやシクレパラやzoo

気分を変えたい時にドゥームハンマーで頭をかち割るのもオススメです、強いですしね、ドゥームハンマー

あと、ハースストーンは覚える事がはっきりしていてそれさえ押さえればランクはぐんぐん伸びます

僕から言える覚えるべき事は

・マリガンは完璧にする

・1つのカードから多くのアドバンテージが生まれるミニオンジャグラー、ノースシャイアetc...)は倒す

・盤面を取ってるなら有利な交換をされないミニオン以外はフェイスにいく

・ヒーロー別の全体魔法を記憶し、気をつける

・相手がマリガンで何を残したか考える

上4つは数を回せば理解してくる事なのですが

最後のやつ、これはやってる人が少ない印象です。

これは例えば

相手がウォーロックで1枚残したとします。

しかし、2.3ターン目マナカーブ通り動いてこなければ、残したカードはレノジャクソンだと判断し、全体魔法に気をつけなければなりません。

もう1つ例を挙げれば

相手がシャーマンで1枚を”悩んで”残したとします。

そして、キープしていないカードで1ターン目トログ、2ターン目2マナミニオンと出してこれば残したカードは鬼将軍かなーとか。

しかし、自分がプリーストやウォリアーの場合ドゥームハンマーをキープした可能性も高いです。

僕は相手のマリガンを意識し始めて体感勝率が上がったと思います。

これを習得するには各デッキのマリガンを覚えなくてはならないんですけどね

まぁ覚えるべき点はこれだけではないですが、これさえ意識すればレジェンドにはなれます。

次にハースストーンはネットにしっかりしたデッキガイドがゴロゴロ転がってます。

read 2 winとか、ハースゲーマーズとか

大体高tiarのデッキは1〜10まで解説されたデッキガイドが調べれば必ず見つかります。

探して見てみてください。

最後に

いろいろ書きましたがレジェになるには

強いデッキを使い

デッキガイドを探し

少なくとも僕が挙げた覚える点をおさえ

数を回す

これさえできれば一ヶ月でレジェにはなれます。

実際僕がレジェになるためにした事と言えばこのくらいなのでね

それでは〜

レジェまでは作業 withシクレパラ

使用デッキはこちら

f:id:chirohage:20160402001836j:plain

よくあるシクレパラでいいです

これは僕のオリジナルなので変えたい方は変えてもいいよ

次にマリガン

f:id:chirohage:20160402001933j:plain

新しいデッキを始めるにおいてマリガンを知らなければ勝率がガタ落ちします。

もし、新しいデッキを始めるのならまずマリガンを考えましょう。

・最強デッキシクレパラでも負けてしまうあなたへ

シクレパラは強いと言っても負けるデッキは多いです。

今流行りのzooには不利ですし、月初めに湧くフェイスハンターにも不利です。

あと、レノロックやコントロールプリースト

結構負ける相手は多いですが、シクレパラの強みは回ればどんなデッキ相手でも勝てることです。

マナカーブの良いシクレパラを倒せるデッキがあるのならば教えて欲しいくらいです

次に

シクレパラは今強いデッキの中で一番頭を使わなくていいデッキだと思っています。

zooはああ見えてむっちゃ頭使います、ただのアグロとあなどるなかれ

ドルイドは一試合長い上に頭を使います、効率が悪いです

もし、シクレパラでも長いなと感じる人はフェイスハンターでランク5まで行ってそこからシクレパラでもいいです。

次にシクレパラでのコツ

・シクレパラのパワースパイクは6マナ〜8マ ナであること

シクレパラの強さはコントロールみたいに後半にはありません、なので長期戦は弱いのです。

・トレードばっかりしないこと

これは上に関係することですが、シクレパラは非常にミニオン交換に優れたデッキなのですが、交換ばっかりしてると、『全然フェイスにダメージ与えてないやん!』ってなり、息切れ地点である6-8マナを迎え、巻き返されて負ける、なんてのを初心者のスペクトでよく見ます。

シクレパラは1つ1つのミニオンが強力なのでがんがんフェイスに行って、相手に処理をさせるってのも1つの手です。

ミニオンを無視しろって言ってるわけじゃないですよ?倒すべきミニオンはいくらでもいますからね。ex)ナイフジャグラー、ノースシャイア、ダーナサスetc...

アドとられるなーってミニオンは処理して後はフェイスにいき処理は敵にさせる!ってが

シクレパラの”1つ”の強い行動であると覚えておいてください。

・ミスチャレの使い方

ミスチャレは盤面をとってから使うものだと僕は思っています。あくまで僕の考えです。

6ターン目に自分のミニオンが一体も居ないならミスチャレは出すべきではありません(僕の考えです)

6ターン目にミニオンが居ないなら僕はシュレヒロパや、ヒロパウルダマンなんかするタイプです、そして次のターンミスチャレ出して盤面を確実にする、みたいな。

もちろん、手札にドクターブームがあるなら6ターン目何があろうと出しても構いません。

ミスチャレ⇨Dr.ブーム⇨(ティリオン)はシクレパラ最強行動です。

気になる新カード考察

f:id:chirohage:20160323215826p:plain

1/3武器は結構なアドになる上、アップグレードとのシナジーもあるのでフェイスウォリなどに採用されるのかな?知らんけど

 

f:id:chirohage:20160323220051p:plain

回復ソースが少なかったコントロールシャーマンにはありがたいカード、けどやりたいことがプリと同じ方向性になりそう

 

f:id:chirohage:20160323220318p:plain

8マナの冥界+2マナでドローって考えると強そう、だが、冥界はソーリサンでマナを低くしていたら使った後でもミニオンの展開が可能であったがこっちはそうもいかなさそう、使ってみないとって感じなカード

 

f:id:chirohage:20160323220615p:plain

 

シクレパラにはあんまり機能しないが、フリーズに対する超カウンターカード

2個以上秘策割れないとスタッツ的には弱い

 

f:id:chirohage:20160323221539p:plain

 

このカードの出現によりパトロンはウォリだけのデッキではなくなりそう

 

f:id:chirohage:20160323222243p:plain

 

断末魔系統を多く採用するデッキなら6/5/5という悪くないスタッツから爆アドがとれそう、ミニオンを大事にするプリにもってこいのカードだね

 

f:id:chirohage:20160323222603p:plain

 

なんかもう普通に強いカード、出されると扱いに困るし自傷大好きウォリアー君が採用しそうなカードだね

 

f:id:chirohage:20160323222715p:plain

うんち