chirohage’s blog

LOL成長日記

何が弱いのVladくん

俺はツイッターでVladのポジティブキャンペーンを幾度となく繰り返してる。

 

が、飛んで来るリプは弱いだの普通だのと言った評価ばかり。

俺はとても悲しい、大きなポテンシャルを秘めたチャンピオンなのに。

みんなVladの事を理解してないんだけなんだ、理解すればきっとみんな使ってくれる、BANはされたくないけど。

と思い、Vlad布教の記事を執筆することに決めた。

 

ではまず、Vladの強みから紹介する。

全て挙げるとなると膨大な量になるのでわかりやすい物を4つ挙げる。

 

1.レーンが強い

なぜレーンが強いかというと、まずVladはマナを持ってない。

通常のチャンピオンはマナ切れを気にしつつレーニングを行うが、Vladはそれを気にしなくていいのだ。

これに加え、Qで回復することができるのでサステイン力が高い。

つまり、こちらは体力を維持しつつダメージ交換をし、相手のマナ切れを待つことができるのだ。

スキルドッジ力があるプレイヤーなら尚更レーンを有利に運べるだろう。

 

とは言え、レーンが強いと言っても、無理なマッチアップは無理だ。

例を挙げると、カシオペア,アジール,アニビア...etc

なぜこれらのチャンプに不利なのかというと、Vladはブリンクスキルがない癖にQもEもウルトもレンジが短いからだ。

つまり、近づかせてくれない系のチャンピオンに弱い。

 逆説的に、それら以外のチャンピオンにならイーブン以上のマッチアップを期待できる。

先出しVladも悪くはないが、チャンピオンプールに加え、後出しすることをオススメしたい。

 

 

2.ガンク回避力が高い

ブラッドの代名詞と言ってもいいWの血沼。

使用中は移動速度も上がるのでMSup+無敵で無限にガンクを回避できる。

 

 

3.スプリット

 Vladはレーン戦を終えると2人は相手できる強さになってるだろう。

なので、中盤にサイドレーンに出て相手のローテーションを崩すことができる。

その間にオブジェクト取得を目指す。

 

 

4.集団戦時のバックラインへの圧力

Vladは少数戦も行けるが、真価が発揮されるのは集団戦だ。

VladはULT+E+Qのバーストがとつてもなく高い。

集団戦時、それらをバックラインにいるキャリー達に浴びせるだけで相手の陣形は一気に崩れるだろう。

 

ここまで読んで

Vladのイメージがレーンか,中盤の動き,集団戦と非の打ち所がないチャンピオンのイメージに変わったのではないだろうか。

なんだこいつ!最強やん!使ったろ!と思った読者に対して少し細かい話をしてこの布教を終えるとしたい。

 

まず、ルーンは

赤:Mpen 黄色:ヘルスperL 青:10CDR(perLv)+AP 真髄:AP

 

次に、キーストー

死神の残り火 or 嵐乗りの勇躍

これは好みによって別れたり選ぶサモスペによって別れる。

死神の残り火はレーン戦を強化してくれる。

嵐乗りの勇躍は中盤以降の少数戦〜集団戦を強化してくれる。

前者が集団戦で使い物にならない、後者レーン戦で使い物にならないという訳ではないがイメージはそんなとこだろう。

 

そのつぎに、サモナースペル

フラッシュ/ゴースト or イグナイト

なぜかイグナイトを選ぶ人が多い。

移動速度upは嵐乗りの勇躍で賄えるからイグナイトなのだろうか。

 ゴーストを持てば活躍できる幅が増えると思うから俺はゴーストを選んでる。

まぁ好みだろう。

 

 

そして、ビルド

これに関してはほぼ固定されている。

まず、スタートアイテムの選択肢は

①ダークシール+ポーション or 詰め替え

②ドランシールド+ポーション

③靴+ポーション or 詰め替え

 

分け方はと言うと、

①はイーブン以上のマッチアップに対して

②は不利なマッチアップに対して

③はカーサス等、スキルドッジが大事なマッチアップに対して。

選ぶのはほぼ①か②だ。

 

次にコアビルド

プロトベルト⇨ゾーニャ⇨仮面⇨自由

靴はCDR靴

VladはCDR最低でも30パーは欲しい。40%が理想だが。

靴は特に理由が無ければCDR靴だろう、CDRはVladによく合うしフラッシュゴーストを多用するこのキャラには完璧な靴と言って良い。

 

最後にレーン戦と集団戦のTIPを書いて終わりにする。

 

TIPS

 

レーン戦

・この記事の最初にも書いたが、Vladが目指すところは相手のマナ切れ。

・Wを過信しない。あまりにもレーンの前に居るとWがあると言えどガンクを食らってしまう。

・Qはなるべくミニオンにではなく相手に使う。もちろん、回復手段としてミニオンに使ってもよい。

・Eは当てに行こうとしない。Eはヘルスを消費する上にレンジが短く、当てるには近づかなければならない。そうすると当然、相手のハラスを食らう可能性が高い。

序盤レベルが低くあまりダメージの無いEを当てるのと、消費ヘルス+ハラスを食らう可能性を天秤にかけるとあまりに釣り合わない。

もちろん、相手がスキルを使った後など安全が取れているなら状況なら当てにいっても問題ないが、Vladを使ってる感じタワー下のファームやミニオン調整に使用しているイメージが大きい。

 

集団戦

・役割は相手バックラインを崩壊させること。既述のようにこのチャンプはブリンクスキルがない。普通に前からはいるとタンク陣にいなされて終わるだろう。ので、ゴーストフラッシュを使って無理やり前からバックラインへ入るか、後ろから走って入るかする。

・あまりバックラインに一人で長居しない。

バックラインへ入るのは入るのだが、いくらサステイン力が高いVladと言えどあくまでもメイジチャンプだ、Wとゾーニャがあるにせよ長居はできない。バックラインへバーストを与えたら後衛に戻り集団戦に参加する。

 

こんなとこだろう。

集団戦に関してはあまり決まった形がないので使ってみて学んで欲しい。

vladビルド考察

リメイクされてからずっと悩んでいた

 

ブラッドはレーンかなり強いのになんで防御的なビサージやアビサルがコアビルドとして主流なのだろう...

この子は正しいビルドさえ見つかればできる子なのに...と

 

そんなことを考えながらブラッドのビルドを探してネットサーフィンしてるとKRNo1ブラッドがこんなビルドしてた

f:id:chirohage:20170309204338p:image

 

試してみると強かった

 

元々ブラッドをやってて求められる物は火力 CDRと思っていたが、鬼本はそれにマッチしてるけどマナが...と思ってた

だけど、試してみるとまぁ強かった

 

鬼本を積んで無駄にするのは400マナとキル関与した時にマナが回復するパッシブ分

コストにして700〜1000コストだと思う

アビサルが2300コストだから、2300に700~1000プラスして40APと10CDR得たと思えばブラッドとしては悪くない、もちろんアビサルには魔法防御があるから単純にプラスはできないけど勝ってる時に魔法防御必要としないし考えない事にする

 

鬼本考察はここまでにしておいてアイテム候補

 

基本としてブラッドはルーンを含みCDRが40欲しい物とする

ビルドを考える時積める物は4つ、フルビルドは考えない物とする

 

・鬼本 

ノーマルマッチアップ(相手にAPが濃くないor対面がAD)である時のコア、レーン勝ってる時に積む

長所:100AP 20CDR

短所:マナが無駄になる

 

・アビサル

相手にAPが多い時に積む

長所:魔法防御

短所:APが低い 10CDR

 

・プロトベルト

ノーマルマッチアップの時に積む、鬼本でマナが無駄になると思ったから候補に入れた

長所:体力 APが伸びる、ブリンク

短所:APが低い、CDR10

 

・ゾーニャ

2つ目にほぼ積む、かなり相性がいい

長所:無敵 CDR10

短所:なし

 

・ビサージ  

相手にサポ以外(マルザを除く)でAPが3人いる時に積む

長所:魔法防御 10CDR 回復効果上昇

短所:火力アイテムではない

 

・エコー

勝っているかつ序盤にパワースパイクを寄せたい時に積む

長所:火力がかなり上がる

短所:CDRがない

 

・帽子 

3つ目か4つ目に積む、なるべく4つ目はボイドにしたい

長所:火力増強

短所:なし(帽子にCDRを求めないので短所にCDRがないことは記述しない)

 

・ボイド

ビルド最後らへんに積む

長所短所:いい意味でなし

 

・靴

ほぼソーサラー、火力出したい、

だけどここは好み、CDR靴にしてもいい

 

候補はこんな感じ

 

次にアイテムセット

 

上に書いたように積むアイテムは4つ

 

ノーマルマッチアップ

 

鬼本 ゾーニャ 帽子 ボイド+α

CDR30+ルーン10

これが基本

 

相手が2AP

 

アビサル ゾーニャ 帽子 ボイド +α

CDR20+ルーン10〜20

αにビサージを積むなどしてアイテムでCDRを補ってもいいが帽子 ボイドが遅れるのが痛い

 

相手が3AP以上

 

アビサル ビサージ ゾーニャ 帽子+α

CDR30+ルーン10

ボイドが書かれてないのは、相手が3AP以上の時必然的にMRを積む人が居ない場合が多いから、倒さなければいけないタンクが居る場合必要になる

 

ノーマルマッチアップ(マナが無駄になると思った時)

プロトベルト ゾーニャ 帽子 ボイド+α

CDR20+ルーン20

長所:マナが無駄にならない

短所:1stアイテムで鬼本ほど火力が出ない、真髄に1つスケールCDRを求める

 

考えたのはこのくらい

 

ちなみにKRNo1ブラッドは今、鬼本を捨てて新仮面を積んでる

f:id:chirohage:20170309212238p:image

これに関しては本気でわからない

 

以上!

 

人間の体は7割亜鉛でできています

ろる飽きたんでモチベを上げるために三月半ばまで引退します

2/13

f:id:chirohage:20170213213147p:plain

 

今日はノマオナしてたから3戦

 

1戦目

 

相手のjgがレベル9のときamumuがレベル6だった

レーン戦が終わったらadcが7回死んでた

俺はレーン勝った

反省する余地がない

 

2戦目

 

レーン負けた

なんか毎回ゼドにレーン負けてるきがする

まずryzeはウルトがないのでタイマン勝てないでしょう

装備が揃うまでダメ交換しかけないこと、キルチャンスは常に向こうがもってるから

6まではryzeガン有利です

 

3戦目

 

イグナイトクレッドにシバかれた

でもtp差やローム差で試合には勝った

クインのウルト状態ホームガードtpは理不尽なので使いましょう

 

2/12

 

f:id:chirohage:20170212230620p:plain

f:id:chirohage:20170212230621p:plain

 

今日は日曜なので多い

 

記事書いてて思ったけど反省することのない試合が結構多いので反省する試合のみ書くわ

 

3試合目

 

レーン負け

eveのガンくもらいすぎ

バードの動き把握できなかった

ちゃんとマップみましょう

 

6試合目

 

間違ったコールをしてしまった

コールをする前に本当に大丈夫か考えましょう

 

8試合目

 

jgのガンクもらいすぎ

がちでガンクもらいすぎ

 

 

全体的にガンクもらいすぎ、レーン有利とれてるのにもったいない

jgとサポの位置は常に意識しましょう

 

クインはタロンより強い

jgはグレイブス最強

 

2/10

f:id:chirohage:20170210225041p:image

 

今日は計4戦

 

1戦目

 

味方が個々に死んでって負け

まぁ負けたそうだったのでこの試合はいいでしょう

 

2戦目

 

2回ガンク入ったけどゼラスには負けなかった

ゼラスにはMSルーンがかなり効くね

なんか喧嘩してたらしく20分で終わった

 

3戦目

 

どこでもサポになってトップ代わってもらった

代わってもらったからタロンではなくGP使った

トップのメインチャンプなので勝ってあたりまえ

ジェイスが減ってタンクが溢れかえってるからトップGPは使いやすいかも?

 

4戦目

 

botがぼろぼろだったけどyiとryzeが育って勝った

ヤスオが弱すぎた感もあるけどこの試合はうまく操作できたと思う

リプライ見直すように

 

 

全試合振り返って

 

CSに固執するより寄った方がいい

6でウルト取るか取らないか考えること

レーン見すぎてgankもらいまくってる、ワード置くこと

終わり

 

 

LB弱くなったって書いたけど強かった!

カジも強いカミールも強い、レンガーはゴリ押しできなくなったけど普通よりは上

カタリナは次ナーフ、脅威もナーフ

目をつけてたタロン クインが死ぬらしい

俺は悲しいよ

2/9

f:id:chirohage:20170209230231p:image

今日は少ない3戦

 

1戦目

 

top.jg.bot負け

これは仕方ない負け、反省のしようがない

 

2戦目

 

botとミッド勝って順当な勝ち方をした

でもryzeなら分間8ファームは欲しい

ファームが少ないです

 

3戦目

 

これもbotミッド勝ち、2戦目と同じように勝った

この試合もファームが少ない

 

 

3試合通して

 

レーンの勝ち方がわかってきた

ファームが少なすぎる

でも寄りとファームの度合いは考えないといけないかも

ryzeの力を過信しすぎてる、ジャパンは無理な戦いしない